· 

ちいさな幸せ


岡山県の新庄村に農村体験に行った帰り、清水をくんでかえりました。


もうすぐ長女が二十歳になります。

次女は来年は高校卒業です。長女のように家を出るのか。。可能性はあります。

 

そうすると、、、、

今のように家族が3人で一緒にいられる時間も

もしかすると、もうそれほどないのかもしれません。

 

そう思うと、一日一日がとても貴重なものに思えてきました。

 

おかあさん を ちゃんとしよう。

それに、その後の旦那さんとの2人の生活。。。苦笑

それも 人生は長いです。

また、2人で同じ目標でもつくって、前を向いて歩いていけるように。

 

心の中に言いたいことがあれば、きちんと伝えたいし。

きちんと伝えてくれるような自分でいたい。

多少言葉がきつくても、うろたえないで。

言葉の真意をちゃんとくみとれるように。

 

本をよんだり、たくさんの人と会話を楽しんだり。

目上の人や、職場の人や、友達や。。。

自分を磨いていこう。

 

旦那さんと、きちんと向き合うためにも。。。

 

たくさんの人とかかわることができれば、自分自身の心のくせがみえてきます。

そして、朝の時間にすこし「自己を参究」。

 

こんな感情がめばえたのはどうしてだろう。。。。

 

こんなことを繰り返し。。。

自分を知ろうと一生懸命になることで、たぶん。。

いやな自分の感情も理解して納得していけるとおもうから。

 

いつだって、自分を苦しめていることって、

結局自分の気持ち次第だから。

 

樹や草や、空の雲に 思いをはせて

自分も その一部なんだよな。。。と思えた時

樹と一緒にいる時間に、あたたかいものに感謝できた時。。

自分も人も、地球の上にあるものみんな

大きくとらえると ひとつなのかもなあ。。。

 

なんてね。。。

 

まだまだ 時間はかかりそうですなあ。。。